Qtを使ってアプリを開発しました (Mac/Win両対応)

http://firealpaca.com/

昨年の春頃にQt/QtCreatorを調査し始めて、昨年末にリリースしました。お陰様で、多くの方にダウンロード・使用して頂いています。これも何より、Qtの生産性と設計の素晴らしさのお陰です! Qt万歳!

当時を思い出すと、最初に取り掛かったのは「思ったようなアプリが作れるかどうか」を調査する事でした。こういうツールだと、何より表示周りが上手く実装できるかどうかが肝です。自由なタイミングでウィンドウの中身 (キャンバス) を更新できない (paintEvent内に限定される)など、多少困るところもありましたが、何とかなりそうでした。DockWidgetの挙動にもちょっとハマりましたね……過去日記にメモってあります :D

Macでも動くアプリを作る」というのが大きな目標だったので、ある程度の形ができたら (上手く行きそうだと感じたので)、Mac版のQtCreatorでもビルドを試してみました。Windows版との違いもなく、同じソースコードで問題なく動くし、本当に素晴らしい開発環境です。こんなに簡単にクロスプラットフォームで動くとは! IDEは色々試しましたが、最高に使いやすいし、シンプルで分かりやすいです。C/C++でのネイティブアプリ開発の決定版じゃないでしょうか。

参考資料としては、「入門 Qt 4 プログラミング」(ASIN:487311344X) は外せませんね。Qtはウェブ上の日本語情報が少ないので (Win32情報に比べると…ねw)、Stack Overflow (http://stackoverflow.com/) で直接検索するのが良いです。そもそも、公式のリファレンス (http://doc.qt.nokia.com/latest/) が抜群の分かりやすさなので、ハマることは少なそうですが。