2012-01-01から1年間の記事一覧

QWebView が止まらない

QUrl url( "http://www.google.co.jp" ); QWebView* view = new QWebView(); view->setUrl( url ); delete view; というコードでQWebViewを作成・削除すると、バックグラウンドでネットワーク関連のレジストリにアクセスをし続けます (Process Monitor - Sys…

QtSDK 1.2.1 と macdeployqt

Kenjiさんにご指摘いただいた後で申し訳ないのですが、QtSDK 1.2.1 (Qt4.8.1) が公開されていたので、Mac版を試してみました。QtDesktopで問題なくビルドできたのは良かったんですが、やはりビルドして macdeployqt したアプリケーションが Leopard で起動で…

macdeployqt

http://d.hatena.ne.jp/QtCoder/20111107/1320766981 (Mac用アプリをリリースする トラブルといえば、Mac用アプリを作るには macdeployqt を使うのが一般的のようですが、以前、何処かしらのタイミングで 「Leopard と SnowLeopard でアプリが動かなくなる」…

Qt 4.8.1

いつまでもQt4.7.4を使い続けるのもアレかなと思い、"Maintain Qt SDK" でQt4.8.1に差し替えてみました。Windows版は既存のコードで問題なくビルドできましたが、Mac版でのビルドは思うように行きませんでした。 Qtシミュレータ? あれ、今までQtシミュレー…

Qtを使ってアプリを開発しました (Mac/Win両対応)

App

http://firealpaca.com/昨年の春頃にQt/QtCreatorを調査し始めて、昨年末にリリースしました。お陰様で、多くの方にダウンロード・使用して頂いています。これも何より、Qtの生産性と設計の素晴らしさのお陰です! Qt万歳!当時を思い出すと、最初に取り掛か…

Macだと arguments が渡ってこない

アプリケーションにファイルをDrag&Dropする場合、Windowsだと以下のコードでパラメータを取得できるのですが、Macだと何も渡ってこないようです。MacOSネイティブなAPIを呼ぶ必要がありそうで大変そうです。何か良い方法はないものでしょうか……。 QStringLi…

QtCreatorでValgrindを使うとクラッシュする

QtCreatorには、メモリ解析ツールValgrindが統合されていますが、どうも自分が使った限り、新規作成したプロジェクトを解析するだけでもクラッシュしてしまいます。ValgrindはWindowsでは使えないようなので、Mac版のQtCreatorで試してみました。 1. Valgrin…