QtCreatorでValgrindを使うとクラッシュする

QtCreatorには、メモリ解析ツールValgrindが統合されていますが、どうも自分が使った限り、新規作成したプロジェクトを解析するだけでもクラッシュしてしまいます。ValgrindはWindowsでは使えないようなので、Mac版のQtCreatorで試してみました。

1. Valgrindをダウンロードする

http://valgrind.org/ (こちらからどうぞ

2. 展開してビルドする

自分でビルドする必要があるようです。展開したフォルダまでターミナルまで潜って、

    1. ./configure を実行
    2. make を実行
    3. make install を実行

make install は、rootじゃないと実行できないようです。Macだと最初はroot用パスワードが設定されてないようなので、

> sudo passwd root

でrootのパスワードを設定し、su する必要がありました。詳しくはこちらをどうぞ。
http://stackoverflow.com/questions/8102143/how-to-build-and-install-valgrind-on-mac

3. QtCreatorにValgrindを設定する

「環境設定」の「アナライザ」から、Valgrind実行パスを指定します。"./coregrind/valgrind" というファイルが生成されていたので、これを指定しました。(/usr/local/bin/valgrind が正しいのかも)

4. 実行する (そしてクラッシュ)

「解析」メニューから「Valgrindメモリアナライザ」を実行します。残念ながら「プロセスがクラッシュしました」と言われて落ちてしまいます(涙)。