Qt 4.8.1

いつまでもQt4.7.4を使い続けるのもアレかなと思い、"Maintain Qt SDK" でQt4.8.1に差し替えてみました。Windows版は既存のコードで問題なくビルドできましたが、Mac版でのビルドは思うように行きませんでした。

Qtシミュレータ?

あれ、今までQtシミュレータなんてものでしたっけ……ターゲット設定で「Qtシミュレータ」「Harmattan」という候補しか出てこないです (「デスクトップ」ってのが無くなったのか)。「Qtシミュレータ」「Harmattan」を外すと、「有効なQtバージョンが見つかりません。」と出ますね。
"Desktop Qt" の "Qt 4.8.1 (Desktop)" にチェックは入ってるのに…。"Qt 4.7.4" に戻そうとしたら、エラーが出て戻せない(涙)>"Error while relocating Qt:" 云々。

QPrinter, QPrinterInfoが 今まで通り使えない

'QPrinterInfo' was not declared in this scope

などとエラーが出て、今まで通り使えません。何か変わったんでしょうか……"Qtシミュレータ" という奴だからかも。

というわけで

4.7.4 のまま使い続けるのが無難かな。MaintainaceTool から戻せないから、昔のSDKを入れ直そう(涙)。