僕はJpegが読めない

自分の環境では、QImage や QImageWrite で jpg ファイルを読み書きできたんですが、Release出力にして他のPCに持っていったら、jpgの読み書きに失敗している事が分かりました…なんてこった(涙)。どうやら、デフォルトの状態ではJpegの読み書きに対応していないようです。開発環境で上手くいってたのは、Jpeg用PlugInのフォルダを参照 (環境変数で?) できていたからみたいです。
というわけで、QtCreatorが入ってないマシンで動くように色々試してみたんですが、なんだか上手くいきません(涙)。

1. imageformats フォルダに qjpeg4.dll を置く

StackOverflow やらを読むと、アプリと同階層に imageformats というフォルダを作り、そこに QtSDKに付属する qjpeg4.dll を置いておけば自動的に使えるようになるとありましたが、上手くいきませんでした。qt.conf でパスを指定 (別階層に) したりしてもダメで…。
Dependency Walker でWindows用のバイナリを見ると qjpeg4.dll はリンクしてないので、使用するときはLoadLibraryでダイナミックに呼び出す形なんでしょうか。qjpeg4.dll がないと動かないような形でリンクしても問題ないのですが…。

2. "QtPlugin" で云々?

この方法は何をしたいんだかよく分かりませんでした。main.cpp に、

#include <QtPlugin>
Q_IMPORT_PLUGIN(qjpeg)

を追加して、*.pro ファイルに、

QTPLUGIN += qjpeg

とか云々。コンパイルエラーが出て、恥ずかしながら、何が出来るのかすら分かりませんでした(涙)。

というわけで

困ってしまいました。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。ちなみに、Macでは何も用意しなくても普通にjpeg対応しているっぽいです (macdeployqtのお陰?)。